簡単!ヘルシー!フレッシュジュースの作り方 【厳選!動画集】

酵素たっぷり!新鮮な生野菜やフルーツで手軽に作るれるフレッシュジュースの紹介です。コールドジュース、スムージー、フレッシュジュースなどの作り方を紹介します。



パイナップルとグレープフルーツで作る「爽やかサワージュース」

(ATTIVAローフードスクールの秋葉さんの解説動画です)

<動画>


見れば丸分かり ♪ あなたもきっと驚く
クビンスのコールドプレスジューサーの実力
 ↓↓↓


<内容>

ローフードスクールの秋葉です。本日は、ローフードでは朝はフルーツとお水を基本にいただくんですけども、そんな忙しい朝でも簡単に出来る爽やかサワージュースを作りたいと思います。この爽やかサワージュースですが清清しさを感じさせるジュースで、パイナップル、それからグレープフルーツ、これルビー色ですが、このミキサーにかけてそれだけで出来上がります。そして今日は爽やかさを感じさせるために、このようにミントの葉を入れて作りたいと思います。それではさっそく作ります。まずパイナップルですが、パイナップルの芯は通常食べるときには切ってしまいますが、このバイタミックスという、とても力の強いミキサー、ブレンダーの場合にはこの芯も一緒にブレンドできますので、一緒に切っていきます。そうすることで、全体の栄養を隈なくいただくことができます。パイナップルは一回8等分に切ります。そしてこの端っこのほうをこういうふうに削いでいきます。そして適当な大きさに切っていきます。1cmから2cm幅で切っていただければ十分です。

次にグレープフルーツを切りたいと思います。今日はルビー色です。とっても赤くてきれいな色です。グレープフルーツは先に皮を剥くというやり方もありますが、こちらのやり方はとても速くて楽ですので覚えていただければと思います。だいたい8等分に切っていただいて、そしてこの薄皮だとか中の中心のところも、この繊維質が栄養がたくさんありますので、これも一緒に使いたいと思います。で、種はどうしても気になる方は取ってください。バイタミックスは種まで一緒に砕くことができますので、気にならない方はそのまま付けていただいても大丈夫です。このように親指と中指と人差し指でしっかり押さえていきまして、包丁の手元のほうで切っていくとスッと切れますね。どうしても芯が気になる方はこのように取っていただいて、それから切っていただくといいと思います。こっちをちょっと押さえるように、そうするとすぐきれいにパッと取れちゃいます。

グレープフルーツはとてもジューシーで朝はたっぷりフルーツのお水をいただくことで、細胞にこのフルーツの水分が行き渡って細胞の汚れをお掃除してくれます。果物や野菜に含まれている水分のことをローフードでは「生きたお水」と言っています。私たちが普段いただく水道のお水よりも物凄く活性する力が強いと言われてますね。デトックスする力もこのお水は強いです。パイナップルにはクエン酸もたくさん含まれていますので、疲労回復にもとてもいいと思います。グレープフルーツは柑橘系ですのでビタミンCもたっぷり含まれていますし、このルビー色のグレープフルーツには、この赤いのはカルチノイドということなので、カロチンもたくさん含まれています。美肌を作ったり、アンチエイジングの効果もあると言われています。

こちらのブレンダーのほうに入れていきたいと思います。ブレンダーを使うときのコツですが、下のほうに水分の多いものから入れていきます。そうすることでとても回りやすくなります。今回はどちらも水分が多いですが、やはりグレープフルーツのほうが水分多いですので、グレープフルーツを下に入れていきます。そしてここでミントの葉を入れます。ミントの葉はだいたい1人前で5,6枚ですので、今日は10枚ほどミントの葉を入れます。ミントは頭をすっきりさせる働きもありますが、爽やかな感じもしますし、それから意外と体を温めます。そして必要なときには体を冷ます働きもあります。ではしっかりフタをしていきます。

バイタミックスの扱い方をご説明したいと思います。こちらの右のほうにオン・オフのスイッチがあります。オンを押してみます。こういう形で回転します。そして真ん中がツマミになっていて右のほうにアップすると、10段階までありますが、かなり強力になっていきます。ちょっとやってみます。必ずツマミを一番小さくしてからオフにします。左のほうですが一気に一番最高回転をする「HIGH」というところがあります。これやってみます。物凄い音がしますのでびっくりしないでください。フルーツの場合、ハイスピードにしなくても十分いけますので、だいたいこのツマミで6か7くらいにするときれいに回っていきますので、まず一回やってみたいと思います。しっかりフタを押さえて、この棒はとてもよく出来ていて、ここまであてもちゃんと下の刃に当たらないような長さになっていますので、グーっと最後まで押し込んでも全然危険はないです。大丈夫です。そしてこの棒があるおかげで、とても回転がよくなりますので、ご覧ください。ではスイッチを入れます。

こんな感じですね。このジュースの粒粒感をたくさん残したい方は短い時間で結構ですし、もっと滑らかにしたい方はもう少し長く掛けていただければと思います。最初のうちは分からないと思いますので、一回フタを取ってスプーンで掬ってみてどれくらいなのかと確認してください。今これくらいですね。なのでまだ固形的な形で残っていますね。もう少し回してみます。これでもう一度見てみたいと思います。さっきかなりドロっとしてましたが、今かなり滑らかになっていますよね。ご自分で好きな好みでやってみてください。だんだん慣れてきますと、外から見てもどの程度ジュースになっているか、粒が残っているか分かります。最初のうちは一回一回見ながら自分の好きな粒感残しながらやってみてください。きれいな色ですね。美味しそうです、とっても。そしてこちらにミントの葉を飾っていただければ、かわいい形になります。これで爽やかサワージュースの出来上がりです。

芸能人(タレント)やモデルも愛用! 美肌+酵素ダイエットの新定番。
 ↓↓↓
話題のダイエット酵素ドリンク「ベルタ酵素」の公式通販サイト